ぼく、頑張った猫のサスケだよ!

好酸球肉芽腫・てんかん・猫エイズetc・・猫の病気とサプリメント

border
ぼくやママの経験が愛猫の病気で悩む皆さんのお役に少しでも立つと嬉しいな♪

トップページ > サスケくんのこと

サスケくんてんかん発症

2002年12月8日。夜のこと。
サスケがおしっこの後、いきなり前足をこごめるようにして歩き出した。 びっこを引いているようにも見える。 別に鳴くでもなく、痛そうなそぶりもない。 そして、抱き上げると、その後は普通に戻る。
翌日、かかりつけ医に聞くとあまり、心配する必要もないだろう。との事。 相変わらず、二日置きとかにステロイドを飲ませ、毎日のサプリを与える日々。
12月12日のこと。
草を食べて吐いた後、いきなり、四肢を硬直させる。びっくりした! 目の玉が左右に揺れ、慌てて、かかりつけ医に電話をする。
どうやら、てんかんらしい。
よくも悪くも、ステロイドを飲ませていた事によって、症状が今まで出なかったのかもしれないし、ステロイドを減らしている今、一気にその症状が出たと言う事も考えられる。 ステロイドは、やはり、減らさず一日置きにでも、半錠でも、必ず飲ませるように。 そして、てんかん薬として、ホリゾン、タウリンを与える事になる。
12月14日から全ての薬を与え始める。 それからというもの、ほぼ毎日、発作を起こすようになる。 それも、ウンチやおしっこの後に硬直発作を起こす確立が高い。 しきりに、クローゼットの中などの暗がりに入りたがる。 この発作を起こしている時間は時間にして、ほんの2、3分。 とても長く感じられるが、数分の出来事だ。 その後はケロリとして、ご飯だって、ちゃんと食べる。 ただ、長い発作を起こす時もあり、そんな時は発作が治まった後、 ぐったり寝てしまう事もあった。 立て続けに発作を起こした事もあった。
何か発作を起こす原因になるものがあるのでは・・と、色々と観察したりしたが、 これだ!と、言う物は見当たらず。
○ おしっこの中に結石などがあってそれが刺激となって発作を起こす場合もあり。
○ 冷たい空気。
○ ウンチが硬い。便秘などでいきむ。
○ 頭の中に何か出来ている。
○ 天気。
こうやって見ると何でも発作を起こす材料となりそうだ。
この時点でも、唇のえぐれは治ってはいない。
この頃から、私はサスケの事を、ほぼ、毎日記録するようになる。 薬やサプリを与えたかどうか、発作の有無など、記しておかないと、 忘れてしまう事ばかりだから

<サスケのママ>

1つ前へ戻る 1つ後へ進む

サスケくんのこと

サスケくんが家にやって来た
サスケくんとタローくん
サスケくん好酸球肉芽腫発症
サスケくん好酸球肉芽腫再発
└ サスケくんてんかん発症
サスケくんとてんかん
サスケくんの2003年お正月
サスケくん日大にて検査
日大での検査の結果
サスケくんとステロイド
サスケくんとホメオパシー
サスケくん札幌へお引越し
サスケくんの気ままなウンチ
サスケくんとサプリメント
サスケくん猫エイズ陽性発覚
サスケくんの憂鬱な日々
歯石を取りスッキリなはずが
サスケくんダメージから復活
サスケくん一難去ってまた一難
ステロイドとの距離をはかる
サスケくんの日替わり体調
サスケくん脱水症状に
2週間効果の持続する抗生剤
効果てきめん肝臓の注射
サスケくんとクリスマス
サスケくんの勇姿と旅立ち
サスケくんが旅立って2ヶ月

病気と症状について

猫の好酸球肉芽腫
猫のてんかん
猫エイズ

アイテム

サプリメント
ホメオパシー
手作り食
bottom
inserted by FC2 system