ぼく、頑張った猫のサスケだよ!

好酸球肉芽腫・てんかん・猫エイズetc・・猫の病気とサプリメント

border
ぼくやママの経験が愛猫の病気で悩む皆さんのお役に少しでも立つと嬉しいな♪

トップページ > サスケくんのこと

サスケくんとてんかん

12月19日  サプリメントに、チンキを追加。
この日も硬直発作を何回か起こす。発作の多い日だ。 この頃見ていると、痙攣などの発作はなく、四肢のつっぱり、硬直のみで、 気になるのは、頭が傾く事。 そして、このあたりぐらいから、ようやくえぐれも、良くなり始めたので、 ステロイドを止めるべく、一日置き、半錠、次に4分の1と、与えてきた。 発作の長い時もあったが、だいたい、数秒で治まるようになってきた。 ただ、うんちをおトイレの外でしてしまったり、硬直しながらうんちをしたりと、 可哀想で、見ていられない。
12月24日  おしっこの後の発作が長く、その後、硬直しながら、 初めて、ウンチを失禁する。ショッキングな光景だ。 てんかん薬、(ホリゾン、タウリン)は、朝晩の投薬。サプリメントは、チンキを主体に、その時々で、 与えられる物を与えている。 そして、状況に応じて、ステロイドの投薬。
12月26日  硬直発作があまり、見られなくなる。ただ、よろけたり、 足が前に前にすべるようにいく・・と、言うような状態はあり。 この日はうんちをしても、硬直せずに、済んだ。 何となく、峠を越した感じを受けた。
12月27日  えぐれも、よくなっている。後はステロイドがうまく離脱できるように なれば、嬉しい。この日も、発作はなく、安定した一日だった。
12月28日  おしっこの後、よろける感じだが、大きな発作に結びつかず、 ホッとする。
12月29日  この日も発作らしき物もなく、ホッとする。 こたつの中で変な声を出して、鳴いていたりするが、 硬直発作は起こしていない。
12月30日  えぐれも、大分気にならなくなってきた。足に力が入らず、 くにゅと、なる感じだが、発作は起こしていない。ステロイドも今は、 2日置きぐらいだ。
12月31日  大晦日。今日も、発作らしき物はなし。ここまで、朝晩のてんかん薬の 投薬と、サプリメントの投与。 本猫は、食欲もあり、じゃれたりと、発作を起こす以外は、元気に見える。
この頃、いつ、発作を起こすかわからないサスケくんの為に、 段差のある所は、座布団を置いたり、至る所に、 クッションなどを置いた。とにかく、頭だけは 打たないようにしないと。
何かあっても、すぐ対処 出来るように、私は、サスケくんがいつも寝ている傍に 布団を敷いて寝てました。 外出だって、気になるから早々に用事を切り上げて、 帰宅した。
年内はこんな事になってしまったが、来年は発作も治まり、次第に、 元のサスケに戻っていきますように・・と、神様にお願いをした。

<サスケのママ>

1つ前へ戻る 1つ後へ進む

サスケくんのこと

サスケくんが家にやって来た
サスケくんとタローくん
サスケくん好酸球肉芽腫発症
サスケくん好酸球肉芽腫再発
サスケくんてんかん発症
└ サスケくんとてんかん
サスケくんの2003年お正月
サスケくん日大にて検査
日大での検査の結果
サスケくんとステロイド
サスケくんとホメオパシー
サスケくん札幌へお引越し
サスケくんの気ままなウンチ
サスケくんとサプリメント
サスケくん猫エイズ陽性発覚
サスケくんの憂鬱な日々
歯石を取りスッキリなはずが
サスケくんダメージから復活
サスケくん一難去ってまた一難
ステロイドとの距離をはかる
サスケくんの日替わり体調
サスケくん脱水症状に
2週間効果の持続する抗生剤
効果てきめん肝臓の注射
サスケくんとクリスマス
サスケくんの勇姿と旅立ち
サスケくんが旅立って2ヶ月

病気と症状について

猫の好酸球肉芽腫
猫のてんかん
猫エイズ

アイテム

サプリメント
ホメオパシー
手作り食
bottom
inserted by FC2 system