ぼく、頑張った猫のサスケだよ!

好酸球肉芽腫・てんかん・猫エイズetc・・猫の病気とサプリメント

border
ぼくやママの経験が愛猫の病気で悩む皆さんのお役に少しでも立つと嬉しいな♪

トップページ > 病気と症状について

ネコに多い「症候性てんかん」

ネコのてんかん発作は、ほとんどが、原因不明の髄膜脳炎やウイルス感染にともなう髄膜脳炎、脳腫瘍や赤血球が異常にふえる真性多血症、あるいは交通事故などによる脳挫傷などに起因するものと考えられている。つまり、脳内に明らかな異常、障害のある「症候性(続発性)てんかん」が主流で、犬に多い、原因不明の「原発性(特発性)てんかん」はほとんどない。
「原発性」と「症候性」では、ある程度、発作のおこり具合が異なっている。「原発性」は、脳の内奥で発生した電気的興奮が表層の左右脳に伝わり、一挙に全身がはげしい痙攣(けいれん)にみまわれることが多い。「震源地」が脳の内奥のため、内部の状況を検査することがむずかしい(左右脳には異常、障害がない)。このような発作は、大型犬などにしばしばみられ、失神状態で口から泡をふき、糞尿をまきちらしながら、ガクガクガクと全身を強く痙攣させたりするので、肝をつぶす飼い主も多い。
一方、ネコに多い「症候性」では、左右どちらかの脳に、発作をひきおこす異常、障害がひそんでおり、まず、その周辺におこった電気的興奮で、からだの一部分、たとえば、顔面がピクついたり、どちらかの側の手足が痙攣したり、眼球に異常が現れたり、口をクチャクチャしだしたりして、その後、脳内の電気的興奮が左右脳にひろがり、はげしい全身痙攣をおこしたりすることが多い。また、発作がくり返されるうちに、当初、片側の脳半球だけにあった異常、障害が、反対側の脳半球に現れることも少なくない。なかには、意識をなくしたまま、突然、飛んだり、はねたり、駆けまわったあと、痙攣発作をおこすネコもいる。
なお、はげしい発作のあとは、脳神経細胞もからだの筋肉もぐったりとして、意識が朦朧とした状態がしばらくつづき、そのまま眠りこんでしまうこともある。


*この記事は、2000年11月15日発行のものです。
監修 渡辺動物病院副院長 渡辺直之氏「てんかん発作をおこす」より転載。

続いて、髄膜脳炎によるてんかん発作について。
1つ後へ進む

サスケくんのこと

サスケくんが家にやって来た
サスケくんとタローくん
サスケくん好酸球肉芽腫発症
サスケくん好酸球肉芽腫再発
サスケくんてんかん発症
サスケくんとてんかん
サスケくんの2003年お正月
サスケくん日大にて検査
日大での検査の結果
サスケくんとステロイド
サスケくんとホメオパシー
サスケくん札幌へお引越し
サスケくんの気ままなウンチ
サスケくんとサプリメント
サスケくん猫エイズ陽性発覚
サスケくんの憂鬱な日々
歯石を取りスッキリなはずが
サスケくんダメージから復活
サスケくん一難去ってまた一難
ステロイドとの距離をはかる
サスケくんの日替わり体調
サスケくん脱水症状に
2週間効果の持続する抗生剤
効果てきめん肝臓の注射
サスケくんとクリスマス
サスケくんの勇姿と旅立ち
サスケくんが旅立って2ヶ月

病気と症状について

猫の好酸球肉芽腫
└ 猫のてんかん
猫エイズ

アイテム

サプリメント
ホメオパシー
手作り食
bottom
inserted by FC2 system