ぼく、頑張った猫のサスケだよ!

好酸球肉芽腫・てんかん・猫エイズetc・・猫の病気とサプリメント

border
ぼくやママの経験が愛猫の病気で悩む皆さんのお役に少しでも立つと嬉しいな♪

トップページ > 病気と症状について

髄膜脳炎によるてんかん発作

ネコのてんかん発作の原因としてもっとも多いのは、髄膜脳炎である。
髄膜(脳脊髄膜)とは、頭蓋骨の内で脳脊髄をつつむ保護膜で、三層からなり、表層から硬膜・くも膜・軟膜となっている。髄膜脳炎とは、その髄膜(おもに最下層の、つまり脳神経細胞に密着する軟膜)に炎症がおこり、周辺の脳神経細胞に悪影響をおよぼして、痙攣発作などさまざまな神経障害をもたらす病気である。
ネコの髄膜脳炎には原因不明のものも多いが、ウイルス感染症によるものも少なくない。そのなかで有名なのは、ネコ伝染性腹膜炎(FIP)である。これはコロナウイルスがネコの血管内に炎症をおこすもので、お腹や胸の血管内で炎症をおこす(ウエットタイプという)と、患部に腹水や胸水がたまる。胸水なら呼吸困難、腹水なら食欲不振と栄養失調で衰弱死する。脳内の血管に炎症をおこす(ドライタイプという)と、髄膜脳炎などから重い神経障害をひきおこして、死に至る。ワクチンもなく、病気を治す薬剤もない。
そのほか、ネコ白血病ウイルス(FeLV)やネコエイズウイルス(FIV)などでも、脳炎をおこす場合がある。
さらに注目されるものが「ボルナウイルス」である。これは、最初、ドイツで競走馬が重い神経症状(ボルナ病)で死亡したときに発見されたウイルスで、現在、てんかん発作をはじめ、何らかの神経症状に苦しむネコの約半数が感染しているというデータもある。このボルナウイルスが実際、どのように脳疾患をひきおこすのか、定かではないが、原因不明の髄膜脳炎のうちには、このウイルスが関係するものがひそんでいる可能性は高い。


*この記事は、2000年11月15日発行のものです。
監修 渡辺動物病院副院長 渡辺直之氏「てんかん発作をおこす」より転載。

続いて、脳腫瘍などの病気とてんかん発作について。

1つ前へ戻る 1つ後へ進む

サスケくんのこと

サスケくんが家にやって来た
サスケくんとタローくん
サスケくん好酸球肉芽腫発症
サスケくん好酸球肉芽腫再発
サスケくんてんかん発症
サスケくんとてんかん
サスケくんの2003年お正月
サスケくん日大にて検査
日大での検査の結果
サスケくんとステロイド
サスケくんとホメオパシー
サスケくん札幌へお引越し
サスケくんの気ままなウンチ
サスケくんとサプリメント
サスケくん猫エイズ陽性発覚
サスケくんの憂鬱な日々
歯石を取りスッキリなはずが
サスケくんダメージから復活
サスケくん一難去ってまた一難
ステロイドとの距離をはかる
サスケくんの日替わり体調
サスケくん脱水症状に
2週間効果の持続する抗生剤
効果てきめん肝臓の注射
サスケくんとクリスマス
サスケくんの勇姿と旅立ち
サスケくんが旅立って2ヶ月

病気と症状について

猫の好酸球肉芽腫
└ 猫のてんかん
猫エイズ

アイテム

サプリメント
ホメオパシー
手作り食
bottom
inserted by FC2 system